涸沢でモルゲンロート

10/1 涸沢でモルゲンロートを見る事が出来ました。

紅葉と朝焼け、最高でした♪




前日、

21時にはぐったりして寝て、

3時くらいに起きて外を見てみたら、

星空が凄く綺麗だった。

4時くらいに廻りががさがさしだして、

早い人は行動開始していた。

うっかり寝てしまって、

5時半に慌てて起きる。

外に出ると少し明るくなっていて、

丁度いい時間だった。

穂高の山々が段々色がついてくる。

薄いオレンジ、オレンジ、薄い赤、、、

綺麗だった。

涸沢で紅葉とモルゲンロート、

見事過ぎる組み合わせだった。

6時には山々は明るくなっていたが、

涸沢カールには陽が差すまでに時間がかかり、

結構寒かった。

朝ご飯は、トマトリゾット。

うまかった。

片づけてテントも畳む。

8時出発予定だったが、

荷作りに思ったよりも時間がかかり、

8時10分出発となる。

パノラマコースで下ろうかとも考えていたが、

コースタイムで50分多くかかるので、

行きと同じメジャーな本谷橋を通るコースで下る。

これが大間違いだった。。。

15分くらいは快適に飛ばせたが、

すぐに渋滞が起きて、

しまいに数珠つなぎになる。

そのまま何分か動かない箇所も出てくる。

こんだけ酷い渋滞は初めてだった。。。

やっと本谷橋まで来て、

ここから先は急こう配でなくなるので、

数珠つなぎながら進んでくれたので良かった。

精神的に疲れて横尾に到着する。

徳沢園まで早歩きで歩いて、

トイレに直行する。

大と小がやばかったので。

すっきりして、

400円のソフトクリームを食べる。

これまた大行列だったが。

上高地まで早歩きで歩く。

ジャンダルム頂上から上高地が見えていたが、

上高地から見るジャンダルムは、

たぶんあれか?と思うくらい、

奥穂からみるジャンダルムと違っていた。

あの格好良さは、

奥穂から見るから価値があるのか。



河童橋周辺、

人が酷いかと思ったが、

そうでもなかった。

12時55分 上高地着。

そのままタクシー乗り場へ。

まだ空いているようで、

タクシーがかなりいた。

相乗りもすぐに見つかり、

すぐにタクシーに乗る事ができて、

沢渡第四駐車場に戻る。

トイレで顔を洗って、

着替えもせずに車を出す。

13時半に沢渡を出発出来た。

松本インターまでの渋滞もなく、

非常にスムーズに高速に乗れた。

混むのが分かっている中央道を避け、

大廻りして関越道へ。

快適に走っていたが、

花園辺りで6台の玉突き事故で、

大渋滞となる。

藤岡で降りてのんびり下道走って、

二郎系ラーメン食べて、

花園から関越乗って帰りました。

家に着いたのは20時。



今回の山行。

最高の時期に最高の天気で、

涸沢で紅葉とモルゲンロートを見る事が出来た。

最高の天気で、

奥穂高岳とジャンダルムに行く事が出来た。

なんとも贅沢な山行となりました♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ