渡良瀬ハーフマラソン

24日 今年も渡良瀬ハーフマラソンに出てきました。

去年ほどは暑くなかったでしたが、

今年も暑かったです。




4時20分に起きて、

用意をして5時に家を出る。

ガススタで洗車して、

神楽坂でラン仲間を6時にピックする。

順調に走っていって、

7時前には渡良瀬遊水地に着く。

ハーフ開始2時間前なのもあり、

違う駐車場も用意してくれてるのもあり、

会場にすぐ近くに車を停められた。

受付をすませ、ゼッケンをもらって、

駐車場で椅子をひろげてのんびりする。

真面目に走るなら、

スタート1時間前からいつものルーティンをする所だが、

今回は入れ込んでないのもあり、

のんびり用意して、

アップは、

肩甲骨と股関節の動的ストレッチのみする。

会場に行って、

写真撮って、

軽くストレッチしてから、

スタートエリアへ。

ギスギスしてないので、

10列目くらいに入れる。

渡良瀬ハーフ、

1周7Kのコースを3周するので、

1周目K5分

2周目K4分40秒

3周目K4分20秒

とBupする事に。

暑さ対策で、

ウェストポーチに、

自作塩タブと自作アミノ酸を入れる。

結構前に作ったものだったので、

カプセルが溶けてしまって、

変てこな形状になってましたが。

9時15分スタート。

スタートライン通過まで5秒くらいか。

勢いと廻りに合わせて早く走る。

皆、ガンガン行く。

頃合いを見て落とす。

K5分なので楽。

肩を前後に振って尻で蹴りたいが、

蹴りがイマイチ。

給水は2か所の記憶だったが、

3か所だった。

計9か所になる。

1周目 7K平均 4分53秒


2周目に入り、

4分40秒に上げる。

2周目以降、

誰にも抜かれる事なく、

抜く一方なので気持ちがよかった。

10Kくらいでちとつらくなるが、

少しの間だけだった。

同じペースで走っていた人がいたので、

背中に張り付く。

2周目 7K平均 4分38秒

給水所前で前に出て、

そのままペースを上げる。

4分14秒まで上がってしまう。

特にペースを落とそうした訳ではなく、

ちょっとずつペースが落ちてしまう。

結構つらかった。

4分29秒まで落ちる。

ラスト2Kから、

気持を入れ直す事が出来て、

ペースが上がる。

ラスト1Kは4分04秒まで上がる。

前方にいた女性を抜こうとダッシュする。

ゴール直前、抜こうと思ったら、

子供が出てきて、ぶつかりそうになった。

あのスピードでぶつかったら、

子供も私もただではすまなかっただろう。

危なかった。

3周目 7K平均 4分18秒


計 1時間37分47秒


3周目はペースがかなり上下したが、

結果的にちゃんと予定通りの平均ラップで、

Bup出来た。


昼は近くの鰻屋で、

腹いっぱい食べて、

夜は新宿のステーキ食べ放題で、

腹いっぱい食べてと、

食べ過ぎました。


翌日、

いつものように11.5K走りましたが、

予想通り足は重かったですが、

ペースは少し遅いくらいでした。

が、昼になって、

筋肉痛がきました。

足の前側もきているから、

フォームがイマイチだったか。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ