北岳と間ノ岳登山 初のテント泊 

盆休み前半、

北岳と間ノ岳登山をしてきました。

雨予報で雨を覚悟していましたが、

奇跡的に晴れてくれました♪



10日、千葉県吉崎浜で波乗りして、

帰ってきて山の用意をして、

22時半くらいに家を出る。

すると盆休み渋滞にはまる。

これは予想していなかった。

途中のSAで1時間寝て、

芦安駐車場に着いたのは、

11日の4時くらいだったか。

第2駐車場に停める事が出来て、

用意をしていると、

タクシーの運ちゃんが、

「乗り合いタクシーはもう乗りこんでますよ」

と教えてくれたので、

急いで用意をして、

乗り合いタクシー乗り場へ。

10台くらいのワンボックスタクシーがいて、

私は最後のタクシーに乗れた。

たぶんあと10分遅かったら、

乗り合いタクシーに乗れず、

バスで行った事だろう。

ラッキーだった。

一人1200円。

結構な距離を走っていく。

広河原に着いて、

新品のグレゴリー65Lバックの調整をする。

この日、締め方が悪くて、

終始、荷物が揺れた。

6時15分から登り始める。

皆、同じ時間のバス、タクシーで来ているので、

登山道は混んでいた。

前にも後ろにも人がいて、

登りづらい。

やだなぁと思っていたら、

分岐でほとんどの人が、

白根御池小屋に行かないルートに行ってくれて、

のびのびと登れるようになる。

が、ここの登りはしんどかった。

初のテント装備を舐めてました。

約20Kgは堪えました。

景色を全く楽しめない樹林帯。

やっとこさ、

白根御池小屋に着く。

8時45分。

冷たい水を飲んでしばし休憩。

おにぎりを食べる。

草スベリを登り初めてすぐに、

ガスが少し晴れて、

鳳凰三山が見れました。

二俣からの合流となって、

人が増える。

それも気にならないくらいバテてましたが。

肩が痛かった。。。

やっとこさ本日の目的地、

北岳肩の小屋に到着。

12時10分。

ほぼコースタイム通りですね。

コースタイム通りでいいと思ったのは、

初かも。

小屋に行って、

テント泊のお金を払う。

一人一泊700円。

二泊の予定だったので、二泊分払う。

テント場は半分くらい埋まっていたが、

問題なく張れた。

テントを張って、

のんびり。

小太郎山までトレランで行こうと思っていたが、

ガスっていたのと、

疲れきっていたので止める。

ただ、今、思えば、

小太郎山までの稜線は綺麗で、

そこはガスってなかったので、

行っておけばよかったと少し後悔しています。

酒飲んで、寝て起きてを繰り返す。

夜中は雨が降ったり止んだり。

朝3時に起きて、

残っていたおにぎりを

お茶漬けにして食べる。

4時に出発予定が、

少し遅れる。

暗い中ヘッドライトで、

北岳に登る。

空が少しずつ明るくなってくる。

ガスが全然ない!

最高の眺望を楽しめた♪

が、日の出は雲が厚くて、

見られ無さそうだった。。。

というのも、丁度この時、

下痢で腹の痛みがピークでやばかった。

ので、

北岳山荘まで、

トレランしました。

かなり本気で降りましたね。

トイレに駆け込んでセーフ。

そのまま、軽量スタイルで、

間ノ岳へ。

ガスもなく、

稜線を楽しみながら歩けました。

そんなにつらくなく、

間ノ岳登頂出来ました。

この日、

日本百名山、2鋒達成♪

パン休憩をして、

ピストンする。

下り基調なので楽に行けました。

段々ガスが多くなってきましたが。

北岳、格好いい山でした。

また北岳を登っていく。

今度は、ほぼガスの中の山頂でした。

テント場に戻ると、

ほとんどのテントがなくなっていました。

予定ではこのままもう一泊の予定でしたが、

天気がイマイチそうだったので、

テントを畳んで降りる事に。

さくっと畳んで、

登ってきたコースを降りる。

御池小屋でカレーをフリーズドライ米と食べる。

少し雨が降ってきましたが、

樹林帯に入るので、

何もせずに降りました。

広河原に着いたのは、

15時半。

乗り合いタクシーに乗って、

芦安に戻る。

顔だけ洗って、

温泉入って、

中央道の渋滞にはまりながら帰りました。




今回、

雨予報で、

苦行のつもりでしたが、

奇跡的に晴れ間に恵まれ、

降られたのは、

下山時に少しだけでした。

ラッキーでした。



いい山行となりました♪

















スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

退院許可が出て良かったですね♪
ここでリハビリを真面目にやるかやらないかで、
その後、大きく変わってきますから、
しんどくてもやらなくてはダメですよ。
特に伸びに関しては、
今しか治せないそうですからね。
頑張ってくださいね♪



> チョパブリオさんこんにちは。
> 今日はとっても深くチョパブリオさんの文章読めました。
> 山登りとっても素敵ですね。
> やっぱり自分がこうなりたいとか、またここに戻りたいとかいう強い意志がないと、自分が前に出来ていて、今できなくなっていることから逃げないで向かい合うことができないと思います。
> ごめんなさい、ちょっと言っていることが自分でもわからなく…。
> でも山の雰囲気十分伝わってきました、とっても素敵ですね。
> 私もできるようになった自分の姿、前よりももっと強くなった姿を想像して頑張ります。
> ここまでこれたのもチョパブリオさんが相談にのってくれたからで、本当に感謝です。
> 明日、ひとまず退院許可がでました、家に戻ってどの程度生活できるのかわかりませんが、でもやらなくては進めないし、これ以上家族にも迷惑かけられないし。
> まだまだお金もかかりますしね。
> また遊びに来ます。
> コメントくれてm(_ _)mございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ