術後32日目 リハビリ通院4回目

今回も品川駅から歩いて通院。

片道2,2K。

リハビリ室に14時前に入る。

今回は少し空いていた。

まずは自分で解しと曲げ伸ばし。

最近、自分で膝廻りを解しても、

あまり固いと感じたり、

痛みがあるような所もなくなっていた。

PTに膝廻りを解してもらうと、

痛い。

やはり膝下は自分では強く押せないからなぁ。

膝裏、ほぐしテトラでやっても痛くはないが、

PTに膝裏を解してもらうと、

痛い。

これで膝の伸びがよくなるはずだが、

右足外側と尻が異様に張っていて、

大腿筋膜張筋が張っているよう。

阻害しているよう。

これを自分で伸ばすのに、

ボールを渡される。

ぐりぐりするのに、丁度いい。

痛気持ちいい。

結構解れる。

なんのボールか聞いてみたら、

ラクロスのボールだった。

これは自分のケア用に使えると、

帰ってネットで購入しました。

Quadsettingは、電気を入れて、

立ったままやる。

最初だけ少し痛かった。

膝を伸ばして荷重するのもやる。

エアロバイクをする。

軽めの負荷でゆっくりと。

あくまで膝廻りを解すのが目的なので、

追い込むほど廻してはいけないとの事。

膝が前に出る動きになるので、

靭帯に負担がかかってしまうので。

アイシングをしっかりして終了。

計1時間30分くらい。

やはりリハビリには、

週1で来ないとダメだなと、

改めて思いました。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: はじめまして

> なみさん>
> 同じく前十字靭帯を断裂されたんですね。
> やはりスポーツするなら手術するしかないですよね。
>
> 病院、
> 私は2回変えました。
> http://tyopermen.blog.fc2.com/blog-entry-311.html
> 3度目でやっと、いい先生に出会えました。
>
> この病院、
>
> 腰の手術入院で八王子から来られている高齢の方もいました。
>
> もっとも、この病院、トップアスリートが全国から来るくらいですからね。
>
> 退院後、月一回の診察の後にリハビリに行けばいいので、
> なんとでもなると思います。
>
> いい病院に会えるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なみさんへ>

再建手術をするに当たって、
膝の屈曲が受傷前と同じにならないと、
手術をしてくれない場合があります。
うちの病院はそうでした。

費用、
病院によって多少の違いはあるでしょうけども、
それよりも、
入院の期間を同じ月にするのが一番大事です。
これは、健康保険限度額が月をまたいでしまうと、
あまり意味がなくなるからです。
詳しくは健康保険限度額で調べてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なみさんへ>


私も受傷後、
右膝廻りに力が入らなくなりました。
クァッドセッティングをしまくって、
ある程度は力が入るようになりましたが、
手術後、
また力が入らなくなりました。
地味にクァッドセッティングを頑張って、
最近やっとまともに力が入るようになりました。

普通にスクワットしても、
内側広筋を収縮させるのは難しいので、
地味でつまらないクァッドセッティングをやり続けるのがいいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ