術後25日目 一ヶ月診察とリハビリ

23日 退院後初となる診察。

品川駅から歩いていく。

以前より早く歩けた。

14時からだったが、

13時50分に着く。

待合室で待っている間に、

装具を外して、

曲げ伸ばしと膝廻りの解しをする。

番号呼ばれて、

診察室に入る。

一ヶ月の間にリハビリ3回来ている事を言う前に、

リハビリ経過をPTから報告受けていたようだった。

曲げ伸ばしを見てもらう。

曲げは十分あるので、

まだこれ以上曲げない方がいいとの事。

Qaudsettingをする。

20日からやっと力を入れれるようになっていたので、

力を入れているのを見せられた。

思いっきり力を入れるのではなく、

ぐっと力を入れるのがいいそう。

連続で力を入れたりも。

膝を診てもらう。

術後の経過としては良好のよう。

エアロバイクの許可が出る。

2週間やって慣れてくれば、

自転車も乗っていいとの事。

手術中の私の膝の様子を再度聞いてみると、

軟骨外側に少し傷があるよう。

老後、痛くなる可能性もあるが、

外側なので可能性は低いそう。

半月板、傷ついた箇所があったので、

焼き切ったそう。

なるほど。

特に問題はなさそうでした。

この時期にリハビリをしっかりしないと、

曲げは後からなんとかなるが、

伸びは今やらないとダメだそうで、

地道に頑張る事にする。

リハビリ室へ。

この日に、一ヶ月診察を受けていた

同時期に入院してた膝仲間と3人に会えた。

一緒にリハビリを頑張った仲間なので、

会えて嬉しかった。

解しと曲げ伸ばしを自分でやってから、

PTに膝廻りを解してもらう。

皿下側は自分で強く押せないので、

押してもらうとかなり痛かった。

伸ばしがよくなっていた。

電気を入れて、

Qaudsettingをする。

いよいよエアロバイクを漕ぐ。

低負荷で回転数を上げ過ぎないようにする。

10W 50回転だったような。

最初、ぎこちなく、

右膝に違和感ありまくりだったが、

徐々に解れてきて、

膝廻りが楽になった。

しっかりアイシングして終了。

1時間ちょっと。

病院から品川駅まで歩く。

往復4.4Kの歩き。

夜、ジムに行って、

加圧してクォータースクワット。

両手に20Kを持つ。

Quadsetting。

足を伸ばしたまま上げる。

除圧するといい感じに血が流れた。

久々にプールに行って、

水中ウォークを5分してから、

足にブイ付けて、

プルのみやる。

術前に散々やった時は、

結構進むようになっていたが、

今回は腰は沈むし、

全然前に進まないし、

ストレスだった。

それともこんなもんだったのか?

ほぼ休憩なしで1K。

いいスイムでした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ