術後12日目 リハビリ通院

10日、 術後12日目

午前休にして、リハビリのみしに病院に行ってきました。

会社近所のリハビリ科や、

ちゃんとしたリハビリ施設があるクリニックなど、

手術した病院以外でのリハビリも考えましたが、

今やっているリハビリは、

加速的リハビリと言われる

今、主流となっていて、

競技復帰が早いと言われているタイプのよう。

その病院のリハビリ科によっては、

保守的な所もあるので、

早く競技復帰したい私としては、

多少遠くても今の病院のリハビリ科に、

週1もしくは、月2で通うつもりです。

ただ、9時からの予約だったので、

埼京線・りんかい線の通勤ラッシュにまともにはまってしまい、

大変でした。

松葉杖で足を保護出来るので、

やはり松葉杖があって正解でした。

誰も席は譲ってくれませんでしたが(苦笑)

リハビリ室のオープンと共に入る。

いつもの膝の解しから。

・膝の解し

膝裏をほぐしテトラで解す

お皿の上側を解す

・両手を使って膝の曲げ伸ばし

・重り5Kを使って膝を伸ばす。


0度 120度は出る。


・Quadsetttingと言われるふとももの力入れ。

これが全然出来ない。

毎日やっているけど。

タオルを膝下の置いてやると多少出来るが、

PTから膝を伸ばしてやるのも意味があると、

タオルは使わず。

電気ありでやる。

5分やって、

残り5分は、

立ち上って右膝を伸ばして荷重する。

最初痛かったが、

徐々に慣れた。


合間合間にアイシング。


いつものメニューが、

少し増える。

膝の解しは、

解しテトラで脹脛内側も解す。

太もも内側は腱を抜いているのでダメ。

傷口があって出来なかった膝下も解す。

皿を動かす。



包帯をして、

スクワット。

膝の伸ばしがマシになってきた。

完全に伸びてはいないが。


蹴りだし部分練習。

足踏みしてから歩行練習。

膝が柔らかくなっていて、

スムーズに歩けた。

これを3セット。


最後にアイシングを長めにする。


計1時間50分。

料金は1330円。



夕方、ジムへ。

膝の解しをしてから、

加圧ベルトをして、

リハビリメニュー。

除圧してもあまり血の動きは感じられず。

加圧効果のために、

腕も加圧して追い込む。

除圧して血の動きを感じる。


階段で下りの練習をする。

一段一段降りるのに、

怪我している右足を先に降ろして、

左を降ろすというのはまったく恐怖を感じなくなっていたが、

逆に左足を先に降ろすのは一苦労していたので、

手摺をしっかり持って練習する。

PTには、

怪我した右膝が内側に入るような動きをするのであれば、

する必要はまったくないと言われていたので、

右膝をまっすぐのまま降ろすようにする。

2階分降りると随分出来るようになった。

登りは両足交互でもある程度の速度でいけた。

1往復でしっかり疲れた。


リハビリを頑張った日だった。

帰って早めに寝ていた。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ