板橋シティマラソン

二週連続でフルマラソン走ってきました。

どうせならと二週連続サブスリーに挑戦してみました。




走るのが決まったのがはなもも翌日の月曜日。

はなもものダメージがあまりなかったのもあり、

どうせならとサブスリーを目指してみました。

とはいえ月曜日にパーソナルトレで追い込んでいたので、

どうかなとも思ってましたが。

水曜日には筋肉痛もなくなり、

行けるかなと思っていました。

木曜日からウォーターローディングとカーボローディング開始。

有楽町ジャポネで横綱スパゲッティを食べたりしました。


土曜日夜に会社飲みで焼き肉があり、

最初からライス片手に肉を食べました。

最後に戻しましたが(苦笑)

当日、

5時半起きのつもりが、

5時にバチっと目覚めてしまったので起きる。

身体を解すために2K走って、

餅を食べる。

大をする。

タイガーテイルで筋膜解して、

バランスボールして、

動的ストレッチして、

体幹トレをする。

いつも通りに一時間かかる。

途中でバナナを食べる。

家を7時55分に出て、

自転車で会場に向かう。

漕ぎながらカステラを食べる。

8時20分に会場でラン仲間と写真を撮って、

エネルギージェルを飲む。


荷物は自転車のかごに、ワイヤーロックを付けて置きっぱなしにしました。

スタートブロックに入ったのは、

8時40分は過ぎていたような。

Cブロックの後ろから入る。

見ると人は多いがあまり詰めていないので、

さくさく前に行ける。

Cの五番目くらいに並べる。

スタート5分か10分前に、

全体的に前に詰めた際、

さらに前に行けて、

Bにちょっと入ったくらいまで行けた。

9時にスタートとなる。

スタートロスは、26秒。

30秒を切れたので、

サブスリーペースで行ける所まで行ってやる!と、

気合いを入れる。

1Kは予想通りの渋滞で走りづらい。

3Kくらいから思うように走れる。

途中でキョウジさん、ファルコンさんに追いつく。

併走して、

一瞬、ファンランに切り替えようかとも思ったが、

「サブスリー行け!」と檄を飛ばされ、

前に出る。

途中でヒロさんに抜かれる。

Dブロックからのはずなのに、

まさか抜かれると思ってませんでした。

5Kのラップを取るのに、

ボタンを押し間違える(泣)

表示がへんてこになり焦る。

ガーミンのラップは、

K4分15秒を維持出来てないのが分かっていたので、

遅れているのは分かっていたが、

大体21分30秒以内では行けてると思ってた。

実際のタイムは、

5K 21:55

かなり遅かった。。。

これが正確に分かっていたら、

10Kをもう少し頑張ったかもしれない。

途中でボタンの訂正をしてまともな表示になる。

10K 21:33

10Kに43分54秒もかかっている

これはさすがにやばいと、

ペースを上げる。

前日の予報では、

9時で風速1m、12時で風速2mだった。

が、旗のはためき方が明らかに強い。

丁度、追い風が強くなった区間だったので、

一気に上がる。

15K 21:03

よし、いいペース。

これを維持する事に。

ただ足は楽ではなかった。

とりあえず、折り返しの江戸一の陣地までは、

このまま行こうと維持をする。

20K 20:46

21分を切りたくなかったが、

切ってしまっていた。

追い風だし、しゃーないと思っていました。

ハーフ地点 1:30:12

後で知ったハーフのタイムでしたが、

なんだかんだでサブスリーペースだったようです。

折り返しでヒロさんがすぐ前にいるのを発見する。

江戸一陣地で応援をもらう。
reaceived_1305894209489991~01~01 
元気が出る。

「2週連続サブスリーしてきます!」

と宣言をする。

言った直後に、

後悔する事に。

15~20K区間、

足が軽くないのに、

20:46出ていたのは、

思ってた以上の風の強さだったようです。

思いっきり向かい風になる。

ヒロさんに追いつき、

しばらく会話しながら併走する。

ヒロさんが遅れ始めた時に、

背がちょい高めの細めながら力強いフォームのランナーが、

追い抜いていったので、

風避けとペーサーにしようと、

ひたすら背後に付いていく。

こんだけ背後に付いていったのは、

久々だと思うくらいに付いていく。

25K 21:15

正解だったようで、

ナイスなペースでした。

はなももマラソンの時は、

姫路城マラソンはここから上げて、

失敗したんだよなと思って笑う余裕がありましたが、

今回は笑う余裕はなく。

26Kくらいに、

消防関係の車が置いてあるせいで、

狭いコースがさらに狭くなる。

非常に走りづらかった。

30K 21:30

ペーサーにしてた彼が、

遅れ始めたので、

10K引っ張ってくれて、

ありがとうと思いつつ、前に出る。

やはり一人でこの風はつらい。

少しでも人の背中に付くようにして走る。

ただ、ペースが遅れているのは分かっていた。

ペースを作れない。

足も重い。

これはやばいなと思いつつ、

遅れていく。

これはもう、

気持ちで持っていくしかない。

残り10Kで時計を見て、

K4分15秒のペースで行けるようだったら、

なんとか奮い立たせて行くしかないと決める。

12時までにゴールするのに、

10Kを42分30秒で行くのだから、

11時17分30秒で通過出来れば、

何とかしてみせる!と、

堪えて走る。

が、つらいのもあり、

残り10.195Kで、

時計を見てしまう。

11時18分くらいだったと思う。

それくらいの誤差、

なんとかなるかも!と、

尻、足を叩いてペースを上げる。

で、気付く。

あ、さっきのは残り10.195Kだ。

そ、それは無理だと、

一気に気持が折れる。。。

思った瞬間から、

更に体が重くなる。

やっちまった。

でも、なんとかK5分で走り抜く。

と、肩を前後に大きく振るも、

全然足が上がらず。

競歩のように、足をするようにして進む。

35K 24:05

更にペースが落ちる。

つら過ぎる。

が、絶対に歩かずに走る。

サブスリーはダメでも、

3時間一桁なら、

まだ格好がつくと、

目標を3時間10分切りにして粘る。

途中、沿道から、

「被り物一位だぞ~」

と言われて元気が出る。

この暑さ、この風のせいか、

この日は仮装、被り物が少なかった。

40K 26:42

とうとうK5分を切れなくなっていた。

時計は2時間59分15秒。

K5分に戻せれば、狙える!

となんとかペースを上げる。

ゴールしてから気付いたんですが、

残り2.195Kなのだから、

K4分53秒以内でないと間に合わない計算なんですが、

今度はいい意味で間違えてました(笑)

遠くに42Kの表示が見えて、

更に遠くにゴールが見える。

ここからは気持ちで走る!と、

ペースが上がる。

42Kを通過し、

残り0.195は、

一気に加速して、

ゴールまでダッシュする。

沿道の応援に応えながらゴールする。

42.195K 10:15



計42.195K 3時間09分30秒。

無事に3時間1桁でゴール出来ました。

諦めなくてよかった。

コースに頭を下げて、

給水をする。


走っている途中で気づいたんですが、

このくらいの暑さだと帽子が汗だくになっているんですが、

強風のせいか帽子が乾いてました。


座りこむようなダメージはなく、

はなもものように歩けました。

先にゴールしていたラン仲間と写真を撮って、

会場を後にしました。

13時には家に着いて、

すぐに風呂入って、

リフレッシュ出来ました。

昼寝して、

17時から肉の大山で打ち上げ。

頑張った体に肉とビールがうまかった♪



2/26に姫路城マラソンでサブスリー、

3/12にはなももマラソンでサブスリー、

3/19に板橋マラソンで3時間10分切り。


一ヶ月でフルを3戦。

3戦サブスリーとはいかなかったですが、

最後まで頑張った自分を褒めたいです。

来月は富士五湖100K。

サブ9.5目指して頑張ります!











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ