ユーシンブルーと鍋割山

先日、行けなかった鍋割山ついでに、

ユーシンブルーを見に行ってきました。

楽しい周回となりました。







前日、

終電間際まで飲んで、

帰ろうするも人身で動かない。

家に着いたのが1時30分。

寝たのが2時。

4時30分のアラームで起きられず、

起きれたのが5時15分でした。

6時に家を出る。

中央環状から東名へ。

東名から富士山がハッキリ!

こりゃあ眺望を楽しめるなと、

テンションアップ。

先日降りた秦野中井を通り過ぎ、

松井インターを降りる。

丹沢湖へ。1010424.jpg 林道手前のゲートに車が置けると聞いていたが、

その手前で車は通行止めとなっていたので、

Uターンする。

玄倉バス停手前に無料駐車場があり、1010419.jpg  停める。

7時30分だったので、

まだ空きがあったが、

戻ってきたら満車になってるんだろうなと、

思いつつ用意をする。

今回は最初からランになるので、

ストレッチをしっかりとする。

7時44分にスタートする。

紅葉のシーズンなので、

人が結構いる。

聞いていたゲート前の駐車場は盛り土がされていて、1010426.jpg  停められなくなっていた。

8Kのロードで、登山道に入れるので、

ひたすら走っていく。

思ったよりも斜度があり、

結構つらい坂もあった。

トンネルが出てくる。1010430.jpg  2、3までは短いので、

ライトは要らないが、

一つは長くて曲がっているので、1010429.jpg  必ずライトは必要。

いくつかのトンネルを抜けると、

8時24分、玄倉ダムの表示が。1010431.jpg  ダムを覗きこむ。

おぉ~。

これがユーシンブルーかぁ。1010432.jpg  碧い。

ブルーどころかエメラルドの綺麗さ。

素晴らしいかったです。

1Kくらい先に進むと、

8時44分、雨山橋登山口が。1010442.jpg  ここからは、

歩きで登る。

道がガレてる、桟道が危なげと聞いていたが、

非常に整備されていて驚きました。1010443.jpg  1010444.jpg 沢道を登っていくので楽しい。 1010447.jpg  途中、

2mの段差を降りる際、

思った以上に足を取られて、

転けました(苦笑)

薄い手袋が破けました(泣)

9時12分、雨山峠まで来ると沢道は終わり。

登山道だけになる。

鎖場も出てくる。 1010448.jpg 1010456.jpg 鎖を使ったのは、

足元が滑りやすい一カ所で使っただけで、

後は使わずに登れました。

景色は全然楽しめず。1010449.jpg 1010457.jpg  鍋割山頂上付近でやっと開ける。1010460.jpg  どんな景色が見えるやらと、

振り返ると、

富士山がハッキリ!

すそ野までハッキリ!

こういうのは今まで見た記憶がないくらい。

素晴らしかった。

後ろ向きに登りながら、

眺望を楽しむ。
 
10時00分、鍋割山。1010467.jpg 1272m。
 
すぐに鍋割山荘へ。1010469.jpg    バックは外に置くように書いてあるので、
 
バックを外に置いて、
 
財布のみ持って中へ。
 
中には10人くらいの人が座って待っている。
 
まず、奥のカウンターで、
 
名前と数量を書く。
 
お金は後でうどんと交換で払う。
 
中で待つように言われる。
 
5.6分で名前を呼ばれる。
 
しゃけのおにぎりがおいしそうだったので、
 
ついでに買う。
 
鍋焼きうどん1000円+しゃけおにぎり200円。
 
昼時には外にまで列が出来る日もあるらしい。
 
外にテーブルらしき物は一つだけ。
 
この日は天気がいいので、
 
皆、各々の場所で座って食べてる。
 
私も富士山を見られる場所に座る。
 
山頂で富士山を見ながら鍋焼きうどん。1010463.jpg    幸せ過ぎます♪1010464.jpg    そして鍋焼きうどんのコスパがよ過ぎですね。
 
おいしかった♪
 
10時25分、塔ノ岳に向かう。
 
鍋割山稜になるよう。
 
とても歩きやすく、
 
いい道だったので、 1010475.jpg   走りたかったが、
 
食べたばかりなので、
 
ひたすら歩く。

途中から、1010479.jpg 登山道になり、

人が一気に増える。
 
11時09分、 塔ノ岳。1010481.jpg 1490m。
 
人、先日より少し多いくらいか。1010482.jpg 1010483.jpg 1010484.jpg  スルーして、

ユーシン方面に降りていく。 1010485.jpg  人が一気に減る。

300m降りると、

水場がある。1010487.jpg  ありがたかった。

給水する。

沢まで降りるのに、

すれ違ったのは、

3人くらいか。

途中、道に迷う。

登山道に木が倒れていて、

分からなかった。1010489.jpg  腹が納まってきたので、

少しずつ走る。

沢に出る。1010492.jpg

 1010498.jpg 1010494.jpg  対岸に渡るとの事。

渡るもどこが道だか分からなかった(苦笑)

丁度、休憩されている人に道を聞く。

向こう側に道路があるとの事。1010497.jpg  道路?と思っていたら、

昔は道路だった道があった。

落石ばかりで道になってた。 1010500.jpg 走れないので歩いていく。

途中から落石が少なくなり走れるようになる。  走っていくと、

12時21分、熊木ダムに到着。

湖面に行けると聞いていたので、

橋を渡って行ってみる。

湖面は綺麗な水だった。

透き通ってる。1010506.jpg  道に戻って上から見ると、

ユーシンブルー♪

綺麗だった。

走っていくと、

ユーシンロッジ辺りから、

人が増えてくる。

途中に、今朝入った登山口があったはずだが、

気付かなかった。

 

13時04分、 玄倉ダム。


玄倉ダムのユーシンブルーポイントは、

さぞかし凄い人なんだろうなと降りていくと、

人がまばら?

なんで?

と思いつつ覗き込むと、

ダムが放水して水がない。。。1010519.jpg  

時間帯によって、見られないのか!

運が良かった。

ここから一気に人が増える。

皆、ユーシンブルーと紅葉を見に来たのだろう。

ひたすら走っていく。

やっと玄倉に着く。

バス停には、結構な人が待っていた。

駐車場、やはり満車状態になっていた。

 13時41分、駐車場。
 
シャツだけ替えて、

 

水を頭から被って、

 

さっさと出る。

 

東名の事故渋滞にはまって、

 

家に着いたのは、17時前。

 

シャワーだけ浴びて、

 

新宿に飲みに行きました。

 

 

 

 

今回のコース、

 

ロード、ユージンブルー、沢登り、

 

登山道、鎖場、歩きやすい山道、、、

 

とても楽しい周回でした♪

 

 

天気、眺望は最高でしたし♪

 

 

機会があれば、

 

またやってみたいコースになりました♪

 

 

32.1K 5時間57分。


 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ