大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳ピストン

祝日、

 

前日の天気予報で、

 

雨は6時までに止むようだったので、

 

急遽、丹沢に登山に行ってきました。

 

 

 

4時15分に起きて、

 

5時15分に家を出て、

 

中央環状線を通って、

 

東名へ。

 

秦野中井インターを降りて、

 

コンビニ寄って、

 

大倉へ。

 

事前情報通り、

 

市営駐車場、民営駐車場があり、

 

とりあえず上まで行ってみようと、

 

バスターミナルを過ぎ、

 

登山道直前に、

 

1日500円の民営駐車場があり、

 

停める。

 

おばあちゃんがすぐに出てきてくれて、

 

500円を払う。

 

用意をして、

 

6時50分から登り始める。

 

雲が厚かったが、

 

これから晴れる事に期待する。

 

この時間、

 

さすがにまだバスは来ていないので、

 

登山客はちらほら。

 

最初、小さい石が詰めてある登山道で、

 

滑りやすかった。

 

下りは走ったらこけそうだなと思いつつ登る。

 

何組かを抜かす。

 

基本的に道は整備されているので、

 

登りやすい。

 

見晴茶屋からの景色はよかった。

 

ガスが濃くなってくる。

 

どの辺が塔ノ岳頂上かまったくわからない。

 

汗だくで登る。

 

90分切りを狙っていて、

 

山荘が見えたので、

 

90分切って頂上だ~と、

 

思ったら花立山荘は、

 

まだ頂上ではなかった。。。

 

90分では行けなかったので、

 

かなりテンションダウンして、

 

濃いガスの中を登る。

 

やっと塔ノ岳頂上に着く。

 

8時32分。塔ノ岳。1490m。

 

102分かかりました。

 

誰もいない。

 

休まずに濃いガスの中、

 

丹沢山へ。

 

稜線に出た途端、

 

風に吹かれ、

 

汗が冷えて身体が冷える。

 

さっきまでの汗だくが嘘みたい。

 

身体は問題なかったが、

 

薄めのグローブだったので、

 

指の感覚がしんどかった。

 

厚めのグローブ、車に置いてきた事を後悔しました。

 

風を避けれる場所で、

 

パン休憩をする。

 

へろへろで丹沢山へ。

 

9時19分。丹沢山。1567m。百名山。

 

少しガスが晴れてきて、

 

標識だけがクリアになったので、

 

セルフタイマーで撮る。

 

ここにも誰もいなかったので。

 

蛭ヶ岳に向かう途中で、

 

ガスが少しずつ取れてきて、

 

これから自分が通る道がやっと見えるようになる。

 

途中で、

 

富士山が見える。

 

思わず、「富士山だ!」

 

と声が出た。

 

蛭ヶ岳らしき山も見えて、

 

テンションがアップ。

 

途中、登山道を整備している作業員さん達がいた。

 

整備されたばかりの板は、

 

いい木の匂いがしました。

 

10時22分。蛭ヶ岳。1672m。

 

富士山が雲間から見えて、

 

疲れた身体が癒されました♪

 

パン休憩をする。

 

かなり元気になり、

 

ピストンで戻る。

 

さっきまでのガスの中とは違い、

 

稜線が見える。

 

気持ちいい~。

 

下り基調なので、

 

さくさくいける。

 

丹沢山へ戻ると、

 

人が結構いる。

 

スルーして、

 

塔ノ岳へ向かう。

 

振り返って、

 

丹沢山、蛭ヶ岳を見る。

 

いい距離行ったんだなと思う。

 

12時07分 塔ノ岳に戻る。

 

あまりの人の多さにビックリする!

 

鍋割山に寄って鍋焼きうどんを食べようと思っていたが、

 

鍋割山も人が凄そうだと諦める。

 

スルーして下山する。

 

がつがつ降りれないだろうなと思っていた

 

登山道は以外にがつがつ行ける。

 

途中、ガスの中にまた入っていく。

 

ガスが晴れた見晴茶屋辺りから、

 

走りやすいトレラン道になり、

 

快適に気持ち良く飛ばす。

 

ラストは、滑りやすいと思っていた

 

小さい石を詰めてある道で、

 

スピードダウンする。

 

アスファルト道に出て、

 

走って下る。

 

13時10分。大倉に到着。

 

6時間20分。

 

駐車場でゆずをもらう。

 

水道を借りて、

 

顔を洗って着替えて、

 

帰路に着く。

 

まだ東名は渋滞してなくて、

 

すんなり帰れました。

 

 

初の丹沢、

 

かなり楽しめました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ