大阪マラソン

9時にスタートとなる。

 

スタートロスは10秒ちょっと。

 

3万人規模を考えれば、

 

かなり早い。

 

目の前で、スターターに手を振る

 

のんびりしたランナーを

 

抜くのにイライラしただけで、

 

すぐにスピードに乗れる。

 

2,3列目に並んでいたサブスリーのペーサーを探す。

 

50mくらい先に発見する。

 

追いかけていって、

 

ペースを聞いてみる。

 

「30Kまでは4分10で行って、

 

そこから落とします」

 

との事だった。

 

サブスリーペーサー軍団は、

 

相当な人になるだろうから、

 

前で走ろうと、

 

入りを4分05で行く事にする。

 

いつもの通り、

 

GPS用にガーミンを右手と

 

ストップウォッチ用に時計を左手にしていた。

 

5K 20:27

 

我ながらナイスなラップだった。

 

給水は最初の5Kから摂っていく。

 

最高気温は20℃となっていたので、

 

全ての給水所で積極的に摂ろうと思っていた。

 

ここからは4分10で行く事にする。

 

御堂筋に入る。

 

グリコの看板を見て北上する。

 

コースは、

 

2車線あり、

 

右車線と中央車線とは、

 

分離帯があり、

 

誰も中央車線を走らないので、

 

ここは中央車線だろうと、

 

一人貸切状態で走る。

 

すんごく気持ちよく、

 

プラトーン状態で走ったりする。

 

が、途中で風がある事に気づき、

 

私も右車線で走る。

 

給水所だけは中央車線でもらいましたが。

 

御堂筋を右折する。

 

第一折り返し前に右手に、

 

大阪城を見る。

 

10K 20:33

 

早い。

 

が、あまり気にせずに走る。

 

スポーツようかんを食べる。

 

折り返して、

 

ペーサー軍団の位置を確認する。

 

結構離れている。

 

このまま逃げるぞ。

 

ラン仲間何人かとすれ違い、

 

声を掛けあう。

 

御堂筋に再び入る。

 

南下していって、

 

後ろのブロックスタートの人達と

 

ほとんどすれ違う。

 

途中、6時間のペーサーをしている

 

ラン仲間ともすれ違う。

 

15K 20:46

 

ちょい早い。

 

17.5Kの給水所で、

 

塩タブレットがあるので、

 

もらおうと思っていたが、

 

通過してから思い出す。

 

気付かなかった。。。

 

御堂筋を右折して、

 

京セラドームへ。

 

第二折り返しで、

 

ペーサー軍団を確認する。

 

結構距離が縮まっていた。

 

20K 21:03

 

 

ハーフ通過で、 1時間27分30秒。

 

この時は、

 

2分30秒の貯金が出来たか。

 

足の調子もいいし、

 

このまま行けそうだと思った。

 

23.5Kの給水所で、

 

スポーツようかんがあるのが分かっていたので、

 

2個もらって、

 

すぐに食べて水で流しこむ。

 

通天閣近くの

 

第3折り返しへ。

 

通天閣が見えた。

 

そしてペーサー軍団がすぐ後ろに来ているのが分かり、

 

かなりあせりました。

 

25K 21:14

 

実はこの時まで、

 

自分のペースが徐々に落ちている事に、

 

気付きませんでした。。。

 

26Kで追いつかれる。

 

なんとか逃げると、

 

気合いを入れて、

 

ペースを上げる。

 

少し離れるも、

 

27K過ぎの長い直線に入った所で、

 

一気に追いつかれる。

 

もし落ちていたら、

 

35Kくらいからペーサー軍団に入ろうと思っていましたが、

 

早すぎました。

 

残り15K,

 

食らいつくぞ!

 

と気合を入れ直して、

 

軍団先頭に並ぶ。

 

大所帯だった軍団は、

 

2,30人くらいに減っていたので、

 

位置取りはしやすかった。

 

が、付いていけない?

 

え?なんで?

 

自分でも不思議でした。

 

少しずつ離されていく。

 

いやいや、ここが踏ん張り所でしょ!

 

と上げて並ぶ。

 

が、少しずつ離されていく。

 

これを3回ほど繰り返した所で、

 

付いていけなくなる。

 

30Kまでは4分10だから、

 

もう少し食いついていけば、

 

落とすから30Kまでは頑張ろうと思うも、

 

付いていけない。

 

ここまで足が売り切れていたのか?と、

 

ビックリしました。

 

29Kくらいで置いていかれたのだから、

 

軍団に付いていけたのは、

 

2Kもなかった事になる。

 

信じられなかった。

 

この区間は、応援が多いので、

 

楽しく走れるはずが、

 

応援を全く感じる事が出来ないくらい、

 

必死だった。

 

30K 21:18

 

残り12K、

 

行ける所まで行く!と、

 

エネルギージェルを飲む。

 

全く効果なく、

 

4分35から徐々に落ちて、

 

5分45まで落ちる。

 

32.5Kのまいどエイドで、

 

パイナップルだけ食べる。

 

住之江公園を曲がって、

 

寂しいコースになる。

 

応援も減る。

 

35K 26:26

 

給水所でレース中は普段飲まないスプライトを飲む。

 

6分から徐々に落ちて、

 

6分30まで落ちる。

 

信じられない。

 

歩きたかった。

 

が、意地でも歩かないと、

 

南港大橋も走って登る。

 

下り坂は少しは飛ばせるように、

 

平らな所で、

 

上半身を解す。

 

さぁ、下りでここから行くぞ。

 

と思っても足が出ない。

 

38Kの給水でお菓子の月化粧を食べる。

 

40K 31:40

 

せめてラスト2Kは頑張るぞ。

 

と思うも、

 

6分35、

 

6:45とさらに落ちる。

 

ラン仲間に抜かされる。

 

後で聞いたら、

 

後ろから見たらふらふらだったよう。

 

ラストの直線、

 

いつもだったら、

 

ここだけは上げられるが、

 

そんな気力もなかった。

 

ゴールの撮影に重ならないように、

 

前後を確認も出来なかった。

 

ただそのままゴールへ流れていっただけ。

 

ゴール後、

 

コースに頭を下げる。

 

42.195K 14:37

 

 

 

計 3時間20分切り。

 

 

 

長いフルマラソンが終わりました。。。

 

 

 

 

 

 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ