青木鉱泉から鳳凰三山周回登山

南アルプスデビューしてきました~。

 

鳳凰三山。

 

名前を聞いたのは登る一週間前でした。

 

 

 

 

前日、早めにソファーで就寝。

 

2時に起きて、

 

2時半過ぎに家を出て、

 

高速、中央道で韮山インターへ。

 

降りて青木鉱泉へ。

 

ネットで道がかなり悪いと書いてあったが、

 

思ったほどではなかった。

 

5時20分くらいに駐車場に着く。

 

まだ暗いので車内灯で用意をする。

 

軽くストレッチをして、

 

5時半くらいから明るくなってくる。

 

5時35分、ハンドライトを片手にスタートする。1087m。

 

水汲み場でハイドレに2L給水する。

 

ドンドコ沢登山道を登っていく。

 

この登山道、

 

少し分かりにくい。。。

 

明るくなってきたのでハンドライトはしまっていましたが、

 

明るくても分からなくなる箇所がいくつかあった。

 

私の注意力が散漫なのか?

 

6時41分、南精進ヶ滝。

 

格好いい滝でした。

 

滝からそのまま上に行けたのですが、

 

私は分からずに分岐点まで戻る。

 

7時08分、鳳凰ノ滝。

 

一体どれが滝なのか分からなかった。

 

7時40分、白糸滝。

 

中々良かった。

 

8時03分、五色滝。

 

分岐から少し迷って滝へ。

 

落差もあり格好いい滝でした。

 

虹もかかってたし。

 

見ごたえのある滝でした。

 

パン休憩をする。

 

渓流の水を給水する。

 

分岐まで戻らずに登って行けました。

 

遠くにやっとオベリスクが見えた。

 

8時48分、鳳凰小屋、2400m。

 

鳳凰小屋まで3時間切りを狙ってましたが、

 

切れなかった。。。

 

足が終わってましたからね。

 

地蔵岳の最後の急登、

 

事前情報通り、しんどかった。

 

砂に足を取られる事はなかったですが、

 

つらかった。

 

9時30分、地蔵岳、2764m。

 

噂のオベリスクを登ってみる。

 

鎖、ハシゴはないが、

 

ボルタリングの要領で問題なく登っていけた。

 

が、最後の石だけは登る事が出来なかった。

 

ロープがあると聞いていたが、

 

鎖が申し訳ない程度にあるくらいで、

 

自力で登らないとダメで、

 

挑戦したい気持ちもあったが、

 

翌週レースなので、

 

怪我をしても仕方ないと諦めました。

 

ただ、オベリスクの肩からの眺望は素晴らしかったです。

 

目の前に、甲斐駒ケ岳、北岳、

 

遠くには富士山も。

 

地蔵岳もオベリスクが格好いいですしね。

 

観音岳へ。

 

足が終わっているのもあり、

 

途中でパン休憩をしながら登る。

 

途中、私と同じような軽装な人に抜かれる。

 

足が終わっているとはいえ、

 

普通の人よりは早いので、

 

富士山以外で登りで抜かされるのは、

 

あまり記憶がなかったので、

 

ビックリしましたね。

 

10時52分、観音岳、2840m。

 

パン休憩をする。

 

観音岳から薬師岳へは、

 

下りの稜線で、

 

鳳凰三山周回の醍醐味らしい。

 

なるほど。

 

この日、初めてのランは、

 

この素晴らしい稜線の下りだった。

 

走りやすかったし。

 

途中で、先ほど抜かれた人を抜かし返す。

 

11時11分、薬師岳、2780m。

 

ここからの北岳の眺めもよかった。

 

薬師岳から中道をひたすら下るだけ。

 

ここから飛ばすぞ!

 

と気合いを入れる。

 

といっても走れる所はほとんどなく、

 

降りていく。

 

足は重くてつらかった。

 

ただ急な坂が多いので、

 

みるみる高度が下がっていくのは、

 

面白かった。

 

2000mくらいに降りてくると、

 

やっと走れる道になってくる。

 

チョコ休憩をして、

 

長袖1枚になり、

 

走り始める。

 

足は復活していたので、

 

いいペースで走れた。

 

一旦、砂利道に出て、

 

青木鉱泉の下に出てくる。

 

登りとなるが、

 

タイム短縮のために、

 

ぜぃぜぃ言いながら走って登る。

 

やっとこさ駐車場に戻ってくる。

 

薬師岳からの下り、

 

1時間30分で降りてきた。

 

これは中々のタイムだと思う。

 

 

計7時間25分。 約19K。累積高度上昇2043m。

 

 

着替えて、

 

風呂も入らずに、

 

韮崎インターへ。

 

中央道の渋滞が始まる前に帰りたかったので、

 

急ぎました。

 

なんとか渋滞にははまらずに帰ってこれて、

 

16時過ぎに家に着けました。

 

片づけて風呂入って、

 

英会話に出かけました。

 

翌日は高尾山でゆるトレラン。

 

我ながら元気だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ