タートルマラソン

荒川のタートルマラソンに参加してきました。

 

今回は、

 

ランサークルメンバー大勢と参加してきました。

 

 

 

朝、

 

いつも通りに5時40分に起きてしまったので、

 

起きて大をする。

 

2K走ってから、

 

西友に車で買い出しに行く。

 

帰ってきて、

 

タイガーテイルで筋膜を解してから、

 

体幹トレ。

 

餅を4つ食べるのに、

 

パックのまま鍋に入れていたら、

 

めちゃくちゃ時間がかかる。

 

パックから出したらすぐにふやけた。

 

きなこにはちみつで餅を食べる。

 

食べ終わったのは、

 

7時40分と、

 

レース前2時間20分前だった。

 

これは遅かったなと。

 

また大を少しする。

 

8時過ぎに家を出て、

 

電車を2つ乗り替えて、

 

途中駅で小をする。

 

駅へ着く。

 

駅から荒川までランナーがいっぱい。

 

アップがてら走っていこうかと思ったが、

 

そんな雰囲気ではなかった。

 

サークルの集合時間の9時20分にギリギリに着く。

 

荷物を預けて、

 

トイレ小に並んでする。

 

アップはする時間はなし、

 

流しの時間もなし。

 

Aブロック、

 

思ったよりもギスギスしていなくて、

 

15分前に並んだにも関わらず、

 

前の方に並べた。

 

10分前にスタートゲート下に移動となると、

 

前から3列目に並べた。

 

 

今回のレースは、

 

2週間後のフルマラソンに向けて、

 

最終調整ハーフマラソンなので、

 

この結果次第でフルの目標タイムを決める事になる。

 

ので、

 

1時間25分切りが目標でした。


靴は練ブースト2。

 

そのために、5日間調整しました。

 

6日前にハードな山登りをしていたので(苦笑)

 

 

10時にスタートとなる。

 

ロスタイム、もちろんなし。

 

すぐに自分のペースで走れる。

 

キロ4分にしたつもりが、

 

1K 4分05秒になる。

 

2Kも似たような感じ。

 

足を使いたくないので、

 

肘を大きく振って、

 

肩甲骨を動かす事を意識して、

 

4Kを切ろうとするが、

 

上がらず。

 

向かい風のせいかも。

 

行きは、

 

極力、人の背中で、

 

走るようにする。

 

5K地点 20:35

 

35秒の遅れ。

 

行きは我慢とそのまま行く。

 

10K地点 20:39

 

もう少し行って、

 

折り返しとなる。

 

そのちょい手前に、

 

サークル仲間に抜かれる。

 

チーム内一位だったのに(泣)

 

折り返してきた仲間とハイタッチをして、

 

折り返す。

 

さぁ、ここから上げるぞ!と

 

思っていたが、

 

全然上がらず。。。

 

むしろつらい。

 

とりあえず行きの仲間には、

 

格好悪い所を見せられないと、

 

4分05を維持しようとする。

 

 

 

 

 

 

 



仲間とすれ違う度に、

声を掛け合う。

ハイタッチをする。

この感じ、久々だなぁ。

すれ違いの人がいなくなった14K地点くらいで足が終わる。

なんて現金な足でしょ。

ドンドン抜かれていく。

ズルズルと4分50まで落ちました。

仲間に1人抜かれる。

颯爽と走る仲間に付いていく足はなかった。

というより気持ちがなかったか。

両足裏が少し痛くなる。

残り5Kを切ると、

10Kの部もいて、

人が多くなる。

残り3Kくらいになると、

かなり増えてきて少し走りずらくなる。

残り2K、

ここからは行くぞ!と、

尻、ハムを叩いて気持ちを持ち直す。

といっても少ししか上がらなかったが。

この時でも、

タイムを見ていたら、

もっときっちり頑張れたなと後悔しました。

人が更に増える。

10Kの部の遅い人はこんなにも多いのか。

ライン取りを変えながら、

上げていく。

ラスト500mくらいで仲間が応援していてくれて、

更に飛ばす。

かなりのペースで行けたと体感していました。

ゴールを通過する。

1時間29分49秒。

危なかった。

残り2Kで気付いていれば、

もっと頑張れたと思ったのは、

このせいでした。


記録証は、

10Kのピークと重なり、

大行列していたので、

この記録だしと、

もらわず。

参加賞のタオルはもらおうと思っていたが、

もらい忘れる。

荷物預けから荷物を受け取って、

ゴール前300mで仲間の応援をする。

仲間全員の通過を確認して、

着替えもせずに、

駅へ向かう。

打ち上げまで時間があったので、

2駅電車に乗って、

ジムへ。

のんびり風呂に入る。

戻って打ち上げに参加。

10Kと合わせると、

50人近くのサークル仲間が参加していたので、

楽しい打ち上げとなった。

今回、私を抜き、

私より5分早かった仲間が、

二週間後の私も出るマラソンで、

サブスリーを目指すというので、

負けてられねぇと、

私もサブスリーを目標にします。




帰ってさっさと寝る。



翌朝、

普通に起きて、10Kラン。

身体は重くなく、

少し尻筋廻りに痛みがあるのみ。

もっと追い込めたか。

ただ、

前半から珍しく心拍数が高かった。

疲れがあったのか?



今週はまだ普通に走り、

来週はレースに向けて調整をしていきます。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ