富士山登山競走 続き

気持ちを入れ替え、

 

馬返しからの登山道に入る。

 

道が一気に細くなる。

 

シングルトラックが多い。

 

廻りのペースのまま上がっていく。

 

両肘を大きく横に振り、

 

上半身を使って、

 

登ってく。

 

廻りのペースで上がっていく人がほとんどだが、

 

少しでも前に出ようと、

 

足場が悪い所を行って、

 

抜いていく人もいる。

 

今の時間がどのくらいで、

 

残りはどのくらいかかるから、

 

1時間50分切りは無理という計算ではなく、

 

こんなに人がいてペースを上げられないし、

 

仕方ないから2時間切れればいいやという気持ちになっていた。

 

3合目手前辺りからの

 

開けて階段になっている所は、

 

廻りより少し早いペースで登る。

 

左足脹脛がひくひくして、

 

攣る前兆が出る。

 

3合目の給水所手前で、

 

フラスコを飲みきる。

 

給水所でアクエリアスをもらう。

 

かなりスッキリしたのを覚えている。

 

このまま廻りのペースで行って満足か?

 

2時間切れれば満足か?

 

違う!

 

俺はそんなレベルのために、

 

東京タワーを苦しい思いをして登った訳じゃない。

 

五合目コースなら1時間50分切りだろう!

 

今から追い込んで行けるかわからないけど、

 

足も攣りそうだけど、

 

行くしかないだろう!

 

と奮起する。

 

3合目以降、

 

シングルトラックではない所が多く、

 

ガンガン抜いていける。

 

時には大外を走って抜いていく。

 

呼吸が乱れる。

 

抜かせない所もあるので、

 

その時に息吹をして呼吸を整える。

 

開けたら走り、歩いたら息吹をするを繰り返す。

 

両足脹脛がピクピクする。

 

なんとか納まってくれる。

 

がっりり走って抜く事は出来なくなってくるが、

 

スペースがあれば抜いていく。

 

五合目下で、

 

アスファルトに出る所で、

 

皆は大廻りで行く。

 

沿道の人が、

 

「崩れるから大廻りして!」

 

と言っていたのもあるかもしれない。

 

しかし私は試走で問題ないのが分かっていた。

 

ショートカットで急斜面を行って、

 

柵を乗り越えた。

 

ここでも何人か抜かした。

 

アスファルトでも何人か抜いた。

 

佐藤小屋下はアスファルトを行って、

 

ゴールかと思ったら、

 

佐藤小屋がゴールになっていた。

 

走って登ってゴール。

 

1:55:56。1時間50分は切れなかった。

 

2時間は切れたが。

 

ただやり切った感が凄くあった。

 

足のぴくぴくがなかったら、

 

もう少しいけたと思う。

 

今の走力なら、

 

2時間で5合目は少し余力を残して行ける。

 

これで2時間で頂上まで行ければ、

 

4時間切りが見えてくる。

 

来年は頂上に立ちたい。

 

 

 

 

ゴールから横に歩いて、

 

荷物を受け取り、

 

バナナをほうばり、

 

アミノバイタルをもらって、

 

着替える。

 

寒かったのでジャージを持ってきて正解だった。

 

2K歩いて、

 

バス乗り場へ。

 

結構並んでいた。

 

バスに乗って山麗公園へ。

 

荷物を受け取り、

 

着替える。

 

吉田うどんを食べて、

 

すぐにバスに乗って、

 

駐車場へ。

 

土のグランドだったので、

 

かなりぬかるんでいた。

 

駐車場を出るのに少しかかる。

 

コンビニだけ寄って、

 

すぐに高速へ。

 

非常に快適に走れて都内へ。

 

お客さんを降ろして、

 

下道で家へ。

 

家に着いたのは14時。

 

早かった。

 

片づけ、洗濯して、

 

風呂でスッキリ。

 

スーパーに買い物行って、

 

家でまったり。

 

ジム行こうかと思ったくらいダメージはなかった。

 

酒飲んでぐーたらするzzz

 

そんなレースでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

チョパプリオ

Author:チョパプリオ
2011年6月11日 夢の島24時間マラソン 157.7K
2015年5月13日 江戸陸ナイター記録会 5K 18分09秒
2016年1月31日 新宿シティハーフ 1時間24分39秒
2016年2月28日 東京マラソン 2時間59分34秒

最新記事
最新コメント
カテゴリ